12/28 仕事納め大研修会

事務所で仕事納めの大研修会を行いました。
午前、午後にカリキュラムを分け、午前の部は「寒さに対応した介助方法」を学びました。

午前の部の参加者です。


みんな懸命に学んでおられます。


グループに分かれてディスカッションを行い、その後にグループ毎に発表する。みんなの真剣さが伝わってきます。


昼食交流会を挟んで、午後の部は「介助体験」です。
歯磨きと顔拭きをペアで交互に体験します。
我々障がい当事者は「練習台」(笑)


介助する側が介助される側に回ることはとても発見が多かったらしく、みな一様にコミュニケーションの大切さを再認識したようです。


初めての介助者から受ける介助もいいもんです。
利用者としても学ぶことが多いですね。


顔拭きにもコミュニケーションが大切です。


オジサンは楽しそうですね(笑)


研修会終了後に忘年会を開催。いつもお世話になっているヘルパーさんたちの労を労いました。
若い人たちが率先して動いてくれる姿にはいつも感動します。


運試しの景品獲得サイコロ振り大会で、見事ぽしぶるカレンダーを獲得した3人。良かったね。

また来年もみんな頼んだぜ!

zp8497586rq
zp8497586rq