ブログへの投稿する手順

1.ユーザー登録
・右の縦に並ぶメニュー(サイドバー)の一番下の「メタ情報」の「登録」をクリックします。
・「WordPressこのブログに登録」という画面から「ユーザー名」「メールアドレス」を入力して「登録」をクリックします。
・ユーザー名は半角英数字を入力して下さい。投稿者の表示はログイン後に好きな名前に修正できます。
・登録すると登録したメールアドレスにプログラムが発行したパスワードが届きます。
!注意-メールは「迷惑メール」として扱われる事があるので差出人「WordPress」で
 件名が「[特定非営利活動法人ぽしぶる]あなたのユーザー名とパスワード」のメールを開いてユーザー名とパスワードを確認して下さい。

2.ログイン
・初めて登録した時は「ログイン」画面が表示されているのでそのままログインできます。
・右の縦に並ぶメニュー(サイドバー)の一番下の「メタ情報」の「ログイン」をクリックします。
・ログイン画面の「ユーザー名」「パスワード」を入力(メールからコピペ)して「ログイン」をクリックします。
・ダッシュボード画面が表示されます。
・初めてログインした時は赤枠で「注」が表示されますので赤字の「はい、プロフィールページへ移動します。」をクリックして下さい。

3.プロフィールページ
・ログインしてダッシュボード画面から画面左のメニューの「プロフィール」をクリックしてプロフィール画面を表示させます。
・ユーザー名は修正できませんが画面に表示させる「ニックネーム」を好きな名前(本名以外が良いです)を入力します。
・「名」「姓」は空欄で大丈夫です。
・すぐ下の「ブログ上の表示名」のドロップダウンでニックネームを選択して下さい。
 もちろんユーザー名のままで問題ありません。
・「パスワード」に自分が覚えやすいものを入力して下さい。強度はあまり気にしなくて良いです。
・画面の一番下の「プロフィールを更新」ボタンをクリックして保存して下さい。

4.投稿
・画面の左のメニューの「投稿」をクリックします。
・新規なら「新規投稿」をクリック、修正なら投稿一覧から投稿件名(エントリー)をクリックして下さい。
・書きかけの時は「下書きとして保存」をクリックして下さい。投稿は「公開」ボタンをクリックするまで公開されません。
・「公開日時」は「編集」で年・月・日・時・分を修正できます。未来日付でも公開されるように設定していますのでご注意ください。
・新規投稿なら画面の右の「公開」ボタン、修正なら「更新」ボタンをクリックして下さい。

(ディフォルトではユーザーは「投稿者」となっていて承認待ちになりますが管理人が権限を修正しますので最初の投稿だけ反映されるのに少し時間がかかります。)