大槻歯科

今日は、今年初めの歯医者でした。今日で最後の予定でした(-ω-)/そう予定でしたよ!!右下、歯の治療が終わって「よっしゃ」と思ったのもつかの間、先生が助手の看護師に「他の歯をみといて!」と一言…そして…そ…して、右上の6番…「次はいつがよろしいですか」…(;_;) 今年も歯医者とは、なが~いお付き合いになりそうです。

 

さぁ、気を取り直して、今日もクイズの答え合わせから!

Q.正月になると家の玄関や、店先などに飾る門松。その門松に松と竹が選ばれている理由は何?

A.松は「祀る」につながる樹木であることや、古来の中国でも生命力、不老長寿、繁栄の象徴とされてきたことなどもあり、日本でも松をおめでたい樹として、正月の門松に飾る習慣となったそうです。竹は、まっすぐに育つ様が生命力の強さを表します。この力強さや成長の早さから繁栄を意味し、使われるようになったそうです。

改めて、理由を知るといいものですね(@_@)

では、今日の問題!ばばん!

Q.1月がいちばんあつく、12月になるといちばんうすくなるものはな~んだ?

 

ヒント!毎月うすくなっていくものってなんだろね(#^^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

戌年?犬年?

次の記事

伊勢神宮参拝