高次脳機能障害に対する私の対処方法

まず、この高次脳機能障害は、手術すれば治るというものではありません(>_<)リハビリをしても、完治は難しいといわれました。そこで、私が行っている対処方法をご紹介します。まずは、「記憶整理ノート」です。

記憶整理ノート

どんなことが書かれているかというと、日付、介助者の名前、予定、したこと、尿量、食事、備考です。日付、介助者の名前は間違えないようにする。予定はその日の予定を介助者に話して、書いてもらいます。そして、予定が出来たか?をしたことに書いてもらいます。尿量と食事は体調管理のため、書いてもらいます。備考は、決まった時点でその予定を書いてもらって、その日に行うことや買い忘れが無いようにしています。例えば、11:30にフローラ88で田村さんと昼食。とか書いたりします。今日は、記憶整理ノートについて紹介しました。記憶整理ノートは1日何回も見て、予定が間違ってないか確認してます。

さて、ここからは、皆さん楽しみのクイズです!まずは、前々回のクイズの答え合わせ!

Q.「となりのトトロ」から!『引越し先の空き家に住んでいた、小さな黒いオバケ「ススワタリ」。サツキとメイはこれを何と呼んでいた?』                                                                  A.『まっくろくろすけ』でした(#^.^#)          小学生のころVHSに録画して何十回見たことか(笑)さて、今日のクイズいくぜ!

Q..「となりのトトロ」から!『サツキとメイがまっくろくろすけに言った言葉は、「出ないと○○をほじくるぞ?」○○はなに?       これもみんな知っているかな(=゚ω゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です