高次脳機能障害に起こりうる症状④

今回は、「遂行機能障害」です。どんな症状かというと、前頭葉に損傷がある場合に起こりやすい障害です。計画を立てて行動ができない、周りへの変化に対応ができなくなるなどの症状があります。話す、書く、聞く、などの1つずつの動作は問題なくこなせますが、組み合わさるとうまく行かなくなる場合が多いようです。物事の優先順位がつけられなくなるため、いきあたりばったりの行動や判断が特徴と言われています。約束の時間が守れない、想定外の事態に対応ができないなどの症状がある場合、遂行機能障害の疑いがあると考えられるようです。

まだ、高次脳機能障害に起こりうる症状の全部を書いてませんが、自分にこの症状がたまたま起きていないだけで、運が悪ければ、自分にも起きていたかと考えると怖いです。まぁ~ここからは、クイズいきますね(^^)/まず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.『映画「魔女の宅急便」オープンニング・エンディング曲を担当したのは?』                 A.『荒井由実』だよ!1976年に松任谷正隆さんと結婚されて、それから「松任谷由実」で活動されています!よし、今日のクイズいきますね!

Q.猫の恩返しから『ハルが猫の国に行く前にしていた髪型は?』                                              今回のは、難しいかもね(*^^)v

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です