みんなの声掛け運動啓発動画制作

「障害者差別解消法」に則して、障害のある方の社会参加をサポートし、誰もが住みやすい、ユニバーサルなまち兵庫の構築を目指すため、DVDを作成することになり、これの演者として参加してきました。内容については、詳しくは言えないんですが、このDVDを見た方が、車椅子の人を具体的にどう支援(接したら)いいかが分かるようなDVDです。今日は…いや今日も暑くて、撮影は野外で行われたんですが、まじでやばかったです(>_<)5日にも撮影があるんですが、見た方が、少しでも障害者のことを分かってくれれば言いながらと思います(=゚ω゚)ノ

ここ2日間ブログを更新出来てなくてすいませんm(__)mクイズも更新できないという事で悲しまれた方も多かったと思います(笑)という事でクイズいきます!!まずは、前々回のクイズの答え合わせから!

Q. ラムネのビンの中にあるガラス玉は「ビー球」である。○か×か?
A.『エー玉』                                 瓶のフタとして使用できるほど歪みのない玉を、規格に合格した玉ということで「A玉」、フタとしては使用できない規格外の玉を「B玉」と呼んでいました。たくさん余ったB玉は、当時ラムネを販売していた駄菓子屋などで子供たちに配られていたそうです。それが遊び道具としての「ビー玉」となったといわれています。つまり、ラムネ瓶に使われている玉は「A玉」というものなのです。しらなかった人多かったんじゃありませんか?さて、今日のクイズいってみましょうか!

Q.夏にスイカは、よく食べられますがスイカを表す漢字はどれでしょうか?

① 萃香

② 水化

③ 西瓜                                                                      スマホなんかで検索しちゃだめだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です