巻き爪

頸髄損傷などで、車いす生活になると巻き爪になりやすくなります。特に足!自分の足の爪を見ていただけたら分かると思いますが、アーチ状になっていますよね。歩いたり、立ったりする時、体重によって爪を押し広げるような力を受けます。しかし、車いすや寝たきり等になると荷重による「広げる力」がかからなくなり、爪の広げる力と巻く力のバランスが崩れて「巻く力」だけが残り、巻き爪が起こるというのが、原因です。僕も、巻き爪だったんですが、ある製品で治りました!それについては次回で(=゚ω゚)ノ

さて、ここからはクイズいきますね!まず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.腹ばいになって日光浴することを何という?                                                                        ①虫干し ②土用干し ③甲羅干し             A.『③甲羅干し』               人間では、「日光浴をする」とは言いますけど、「甲羅干しをする」とは言わないなぁ(笑)さて、今日のクイズいきますね!

Q.ラジオ体操が、テレビのない昭和初期に広まったわけは?
A:郵便局員が全国を回って広めた   B:小学校に地域の人を集めて広めた

小学生の時、ラジオ体操イヤイヤいってたなぁ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

低血糖

次の記事

巻き爪の最終兵器