マット

皆さんは、就寝する時のマットにどんなものを使っているでしょうか?僕のように身体が動かせない人には、マットはとても大事です!何故なら、褥瘡(床ずれ)が出来てしまうからに他なりません!今回は、僕が使っているマットを紹介します。これです!!

「ロンボマット」といいます。普段はカバーしてますからね!他にもエアーマットやウォーターマットなど種類はたくさんあります。こういう福祉用具を使って褥瘡予防しています!あっ、僕は体位交換もしてます^_^;次回は、僕の体位交換を紹介します!

さて、今日もクイズいってみたいと思います!まずは、前々回のクイズの答え合せから!

Q.ラジオ体操が、テレビのない昭和初期に広まったわけは?
A:郵便局員が全国を回って広めた   B:小学校に地域の人を集めて広めた

A.『A:郵便局員が全国を回って広めた』      全国の郵便局員さんが図解パンフレットを持って講習会を開きながら全国に広めていったそうです。テレビもない時代で、全国を回ったのはすげ〜なと驚くばかりです!

Q.敬老の日の発祥の地がある県はどこでしょうか?

① 富山県    ② 沖縄県    ③ 兵庫県

敬老の日は、9月17日ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です