痙性が〜(> <)

痙性とは、簡単に言えば、動かない腕や足が勝手に動いてしまうことで、僕は強いです。車椅子に乗っている時に、足踏みして、キックします(笑)足がフットサポートから落ちて、体勢が変わるくらいまでいくこともあり、今年は特に強く感じます(>人<;)寒くなってきたことも原因だとは思いますが(-_-)

そうはいっても、クイズはやりますよ!まず、前々回のクイズの答え合せから!

Q.秋が旬のリンゴですが、フランス語では「大地のリンゴ」と呼ばれる野菜があります。それは何の野菜でしょうか?     ①じゃがいも                ②さといも                                                        ③さつまいも              A.『①じゃがいも』

フランス語で、「la pomme de terre 」と呼びます。pommeがリンゴでterreが大地の意味です。スッキリしたところで、今日のクイズいきます(*^^*)

Q.夏に冷たくて、冬にあったかいものってな~んだ?                                                 これがないと僕は、生活できません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です