従業者研修(介護技術研修)

今日は、従業者研修でした!あっプラスで腰痛予防研修も行いました!(^^)!ベッドと移乗用リフトをレンタルして、事務所で行いました。内容については、①移乗、②側臥位、③衣服の着脱でした!僕もモデルとなって、衣服の着脱をしてもらいました。こうしたら腰が楽になるわ~とか、こうゆうやり方があるんだ~などの声が聞こえて、介助中の気付きがたくさんあった研修になったんじゃないかなと感じました(#^^#)来月は、1年の総まとめ「大研修会」です。どんな内容か…また報告します!

さて、しっかり学んだあとは、リフレッシュ!クイズいきます(=゚ω゚)ノまず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.その年に収穫されたぶどうで作る「ボジョレー・ヌーヴォー」。最近は以前ほどのお祭り騒ぎはなくなりましたが、解禁となるのはいつ?

①11月の第2木曜日                         ②11月の第3木曜日                                ③11月の第2金曜日                       ④11月の第3水曜日                     A.『②11月の第3木曜日』                              フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で造られる赤ワイン。通常のワインとは異なり、その年に収穫されたブドウをごく短期間で造る「新酒」にあたるワインです!皆さんはもう飲まれましたか?まだの方は是非(≧▽≦)さて、ここからは、今日のクイズだぜ~!

Q.師走とは何が走ると言われている?

① お坊さん

② ネズミ

③ お母さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ぽしブログ

前の記事

勤労感謝の日
ぽしブログ

次の記事

はまっているもの