広島原爆

今日は、広島市に原爆が落とされた日です。73年前の8月6日に、核兵器「リトルボーイ」が投下されました。世界で初めて、核兵器が実践使用した出来事です。中学性の時に原爆ドームに行ったのを思い出します。もちろん生きてはいなかったので、話しで聞いて、見ただけですが、二度とこんなことは起こってはいけないと思いました。

さて、生きていることに感謝しながら、クイズいってみましょうか!まず、前々回のクイズの答え合わせから!

Q.8月と言えば花火大会が全国で開催されます。花火が打ち上がる時「ヒュ~」という音が鳴りますが、あの音は何故鳴るのでしょうか?

① 花火玉から空気が抜ける音

② 花火玉が空気を切り裂く音

③ 花火玉につけられた笛の音                           A.『③ 花火玉につけられた笛の音』      今年も見れたからよかったです(≧▽≦)では、今日のクイズいきますね!

Q.夏の定番料理と言えばそうめんですよね!!日本国内でそうめん発祥の地とされているのはどこでしょうか?

① 北海道

② 奈良県

③ 沖縄県                                                                 今年はよく食べています!(^^)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です